top of page

玄関のほうが安全

暖かくなってきました。

桜もチラホラ咲いてきたごたる。

店長の内村です。

なぜ「麻雀」という名前が付けられたのか、表記の語源というか。

皆さんはご存知ですか?

私は、それなりにこの業界にいるので、一応知っています。(笑)

携帯で調べたら、「麻雀」の語源・由来が載っています。

      👇

こんな感じです。

ある日の夜、お客さんと麻将を、いや麻雀打ってる最中に、換気扇が壊れたかと思うぐらいの音がしました。「ガタガタッ、バシャバシャ!!」と。

壊れて、換気扇が落ちてきたら大変だと、急いで換気扇のスイッチを切りました。

「あー、修理代とか大変だなー。ふつう換気扇とか壊れないでしょうよ!」

「随分じゃない!!」

と思っていましたが

しかし、相変わらず「ガタガタッ、バシャバシャ」音がしている。

んー、接触でも悪いのかと思い、

覗いてみると、

牌の音によって来たのか、スズメが入り込んできてました。

やはり、牌のパチパチという音はスズメの鳴き声に似ているんでしょう。( ´∀` )

換気扇の高速回転の中、ガッツで入ってきたスズメ。

恐らく躰の何処かは痛打しているはず。

痛かったでしょう。

外に出してあげないといかんのだが……。

このまま再度換気扇をまわしてしまうと、スズメは高速回転の中、また外に出なければいけない。

それどころか、換気扇をまわすだけで、このスズメに恐怖を与えてしまう。

これでは、外に出れても出れなくてもこのコにとって、今日の事がトラウマとなってしまうに決まっている........。

麻雀店の店主が罪のないスズメに恐怖とトラウマを与えることは、Yahoo!ニュースに載るレベルの罪。もっといえば、麻雀店がスズメに嫌われることは、店自体のあるいは麻雀業界の死活問題ではないか。

と、私は瞬間的に思ったのでした。

そこで、そっとビニール袋で捕獲て、やさしく逃がしてあげようと考えました。

大きなゴミ袋を両手に持ち、どうやってこの高さのスズメを捕獲しようと考えていたら、

わずかな隙間から羽ばたいて行きました。

何はともあれ、無事に出て行ってくれて良かった( ´艸`)。

スズメちゃん、また遊びにおいでー。今度は玄関から。そっちのほうが安全ですよ。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page