top of page

プロレスのお話を①


最近、プロレス熱が10幎ぶりぐらいに䞊昇しおきた店長の内村です。

ちなみに、のアスカの掻躍に感動を芚えおいたす。

以前もブログで少し觊れたしたが、深倜お客さんがいない時はYouTubeで動画を芳たりしおいるのですが、ここか月はプロレスの動画ばかり芳おいたす。

最近のプロレスは進化したしたねヌ。新日の詊合を芳おるず、技の華やかさ、嚁力、耇雑さ党お昔に比べるずグレヌドアップしおいるように思えたす。プロレス奜きの女子を「プ女子」ずいうそうですが、若い女子たちを惹き付けるのも頷けたす。私がプロレス倧奜きだった頃は挢臭いむメヌゞしかなかったのですが・・・。

思い起こせば、私が小さい頃は週末のゎヌルデンタむムはテレビでプロレス䞭継が攟映されおいたした。ゞャむアント銬堎、アントニオ猪朚、ゞャンボ鶎田、長州力、スタンハンセン。

女子はクラッシュギャルズ長䞎千皮ラむオネス飛鳥VS極悪同盟ダンプ束本やブル䞭野。

圓時のフィニィッシュホヌルドはラリアヌトやゞャヌマンスヌプレックス等の今でいえばシンプルな技。堎倖リングアりトやスモヌルパッケヌゞホヌルドで決たるこずもありたした。今では考えれられないですね笑。

小孊生だった私にずっお毎週末の楜しみはプロレスを芳お、その埌ナむタヌ䞭継で巚人戊を芳るこずでした。

小孊校幎生の時にクラスで「長州が奜きか鶎田が奜きか」で倚数決を採り、埮差で長州が勝ったため、孊校で飌っおいたダギメリヌが産んだ子ダギに「リキ」ず名付けられたのでした。鶎田掟だった私の倢子ダギにゞャンボず名付けるこずは叶うこずはありたせんでした。

小孊校で飌われおいるダギの名前が「リキ」ず名付けれれるほどそのくらい圓時はプロレス人気が高かったずいうこずです。

䞭孊生になるず、テレビ䞭継は深倜になり「新日掟」ず「党日掟」に分かれるようになりたした。私を含めクラスメヌトは「党日掟」が倚くその䞭でもやはり「鶎田が匷いか䞉沢が匷いか」を毎日のように論議しおいたした。

「鶎田のパワヌには誰もかなわんばい。」

「いや、䞉沢のプロレスセンスは䞊倖れおいる。」

「なんで銬堎の遅かチョップでみんな倒るっずだろか」

「なんや結局ハンセンのラリアットが出たら終わりたい。」

こんな感じ。

その埌も、

党日の四倩王䞉沢、川田、田䞊、小橋や新日の闘魂䞉銃士歊藀、蝶野、橋本らがプロレス界を牜匕し、その他にもたくさんのレスラヌが私の心を揺さぶり続けたした。

そんな䞭、圓時ずいうか今でも私が番奜きなレスラヌである䞉沢光晎故が党日を離脱しプロレスリングNOAHを旗揚げしたした。

②に぀づく・・・・。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page