top of page

三麻実戦記①

ある日の三麻。

偏差値48ぐらいの配牌をもらって、端牌(1・9字牌)から切って行って、取り敢えず真中に寄せて行ってたんですが、とにかく端牌しか来ない。

途中で自風の南が暗刻になって、一応少し攻める気持ちにはなってました、私。

でもドラの白は出てないし、自分の手に赤ドラもないし。

多分ダメだコリャ。

と思っていたら、下家がダイヤの白切って、次順「リーチ」の声。

だろね。泣

まーいいや、どうせアガル気なかったし、ツモられたら、それはそれでシャーナイ。

リーチはどうせ⑥⑨ぐらいでしょっ。

あと、87切ってるのに、6切りリーチ。

そこが不自然なので、4のシャンポンと3のカンチャンはケア。

つもらないでよね。

しかも相変わらずツモも悪い。

字牌の暗刻かぶり、対子かぶり。しかも安全牌ばっかり。

こういう時は、そう。例の役を狙う。

流し跳満。

面子手と七対子の両天秤イーシャンテンで強打①まではがんばった。

天に②切ってるし、通るだろうと。

今、冷静に考えると、結構甘い打牌ですねー。

まー、毎日長時間麻雀やってると、こうゆう甘い打牌は確かにあります。

感覚というか惰性というか。

この①は無事通って、次順危険牌持ってきました。

結局、手の中の南の暗刻を落としてっと。笑

ていうか、なんかこらー。(怒)

自分の捨て牌をよー見てみらんかっ!

手配と交換したら、東東 南南南 西西西 中中中 九九九

三打ち特有の役満「萬子の混一色」+四暗刻のW役満 (-_-;)

まー良い。手順的に仕方ない。そもそも手順云々の話でもないけど・・・。

そして最後のツモ番。写真には写っていないけど④ツモ。

流し跳満やるなら⑨切るしかない。

んー。

⑨1枚切れ、⑧は3枚見え、ワンチャンス。

オリ感のある上家には⑨は現物。

「えぁいっ。!!」

※注 今日一ぐらい「えいっ」と気合を入れる時、私の場合「えぁいっ」という発声になる。

⑨切りました、私・・・・。

流局。

なんとか流し跳満あがれました。★★★

結果、リーチ者は北と4のシャンポンのテンパイ。オリ感のあった上家は36テンパイ。

皆さんはどうしますか?

もちろん⑨切らない人もいると思います。全然良いと思います。

長年三麻やってる人は切らない派が多いかな。三麻にワンチャンスなんて関係ないし。

私が⑨をガッツで切った理由はいくつかあります。

それはまた次回。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page