かじの話
久しぶりに更新します。
このブログを楽しみにしているであろうあなた!
お元気でしたか?
店長の内村です( ´∀` )。
いやー、ほんとに色々あって更新できませんでした。
というより更新する気力がありませんでした( ;∀;)。すみません。
今日は、かじの話。
1日に「令和」と新元号が決まりましたが、そんな話ではありません。
カジノ話でもなく家事の話でもありません。
火事の話です!!。
実は………
麻雀ぺーちゃんは火事を起こしてしまいましたーーーー!!( ;∀;)
近隣の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
そうあれは、忘れもしない1月4日。
その時の状況を少し。
正月休み中でしたので朝からセットのお客さん2組の予約があり、店番をしていました。
2組とも10時半ぐらいに麻雀開始。
正午、注文に備えて炊飯器でご飯を炊きました。
そして、運命の13時30分。
お客さんA:「なんか煙くない?」
お客さんB:「そうやね、東ポン!」
お客さんC:「カウンターから煙が…。店長!なんか燃えよる!」
店長内村 :「は?うそやろ?!」
待ち席でパソコンをいじっていた私は煙の出ているカウンターを見に行きました。
「火柱あがっとるやないかー!!!!!!!!!!!!!!!!!。」
それからはもう大変。
まずお客さんに、階段降りて外に出るよう指示。
↓
火を消すためにその辺にある小さい容器で水汲んでかけてみる。
↓
全く消えない
↓
俺も逃げた方がいいのか。
↓
いや、これはがんばれば消せる。たぶん。
↓
水掛けなん!
↓
でも、この容器がちいさい。とりあえず洗面所の水これでかけるしかないか。
↓
しかし、煙いな。目も痛てーし。
↓
そうだ一階にバケツ的なものが。
↓
1階にダッシュ。
↓
花に水やり用のジョウロしかない。(1Lぐらいしか入らん)
↓
1階でジョウロに水汲む。
↓
ジョウロもって二階に上がる。
↓
煙い。
↓
走ったから、半分ぐらい水こぼれてる。
↓
火元に水をかける。少し逸れて、掛けた分の3割ぐらいしか掛かっとらん。
↓
つまり、150CCぐらい。
↓
消えるわけない。
↓
しかも、黒煙吸ってるし。
↓
でも、もう一回1階にもどる。
↓
水を汲むために。
↓
動揺して、つまずく。
↓
煙い。
↓
1階に到着。
↓
お客さんの一人が、その辺から大きめの水が汲める容器を2つ発見した模様。
↓
大きめの容器に水を汲む。5Lぐらいはあるな、これは。
↓
大きめの容器をかかえて階段を走って上がる。
↓
やっぱり、半分ぐらい水がこぼれる。
↓
しかも、卓に水が掛かっとる!!。
↓
それより、早よ消さなん。
↓
火元に水をかける。今回はほぼ的確にヒット。
↓
2500CCだな。
↓
黒煙をさらに吸って、喉がやられそう。
↓
停電した。
↓
また、1階へ
↓
お客さんが、もうひとつの容器を水いっぱいにして、すでにスタンバイ。
↓
受け取って、すぐ二階へ。F1のピットインを思い出した。
↓
そろそろ、太もももに疲労が。自分にもだいぶん水が掛かった。
↓
煙がすごくて、一度奥の卓の方へ態勢を整えに行く。
↓
また水こぼす。
↓
喉が痛てーし、息を止めてカウンターへ向かい、火元に注水。もう外さない。
↓
3000CCいったな。
↓
「ジュッ」て音したし、少し消えてきたか。
↓
でも、息止めてたから息が続かなくて、逆に大量の煙を吸い込む羽目に。
↓
たまらんばい。
↓
でも、また1階へダッシュ。
↓
少しクラクラする。
↓
お客さんスタンバイ。
↓
2階へ
↓
もうあんまり走れんよ。
↓
何CCか知らんけど水かける。
↓
火事の時死ぬ人はこうやって死んでいくのか。
↓
火が小さくなってきた気がする。
↓
床も壁も服も卓もビショビショやなー。
↓
1階へもどる
↓
お客さんスタンバイ。
↓
消防車の音が聞こえてきた。
↓
2階へ
↓
息を止めて水をかける。
※あと2~3回くりかえし。
火柱発見から、どのくらいの時間かかったのか、おそらく10分ぐらい?
無事鎮火しました。
不幸中の幸いでお客様にも怪我なくて良かったです。
ただ、店の中はぐちゃぐちゃ。この先どうしよ( ;∀;)。
そう考えてるうちに、消防の人たちが大勢やってきて、警察の人も。
ひとまず外に出ると、たくさんの野次馬と消防車3台、パトカー2台。
「おおごとになっとる…。」
真冬の寒空の下に、顔をススで真っ黒にして服はビショビショの40代のオヤジが立っている。それを見つめる、おそらく天神あたりに新春売り出し的なものに行こうとしているであろうバス停にいる大勢の野次馬。
消防の人と警察の人に色々聞かれること小1時間、どうも原因は炊飯器と電子レンジが繋がっているタップが熱を持って発火したようです。お客さんにも平謝りして、15時ぐらいにみんな帰っていきました。
あれだけ騒がしかったぺーちゃん周辺が、何事もなかったようにまた正月独特の雰囲気に戻っていました。
大きく悲惨に変わったのは、ぺーちゃんのカウンター内とさっきまで動いていた麻雀卓とそこの店主である私の心(´;ω;`)ウゥゥ。
こうやって後で振り返ると、大して燃えてないのかな?一般的にはボヤのレベルで済んだのでしょうか。しかし、煙が室内に充満してエアコンも真っ黒、壁や天井のクロスにも焦げ臭いにおいが染み込んでいる様子。
停電しているので薄暗い店内の中、15時からのしばらくの時間は一人でただ放心状態で床に座っていました。
心がやっと落ち着いて、保険屋さん、大家さん、お客さんに連絡などして、早く通常営業できるように努力しようと心に誓ったのでした。
で、やっと3か月経ってリニューアルにこぎつけました!
また文章が長くなってしまった。(-_-;)。
リニューアルに関しては次回。